Last updated: August 24, 2023

Googleサインインに失敗し「このアプリはサポートされていません。しばらくしてからもう一度お試しください」と表示される

この問題は「Google TV」で発生するようです(紛らわしいですが「Android TV」とは異なります)。

Google TVデバイスはAndroid TVをベースに作られており、Android TVのアプリをインストールできる仕様であるため、クラウドサイネージアプリもインストールすることができます。

しかしGoogle TVデバイス(Chromecast with Google TVやTCL Google TVなど)では、アプリ使用開始後しばらくしてからGoogleサインインに失敗するようになることがあり、その際「このアプリはサポートされていません。しばらくしてからもう一度お試しください」というエラーメッセージが表示されます。

解決方法

現在のところ、根本的な解決方法は見つかっていません。

使用不能状態を一時的に解消する方法としては下記のものがあります。

  • デバイスからGoogleアカウントを削除し、再度追加する(例:設定 > アカウントとログイン)。
  • 端末のファクトリーリセット(例:設定 > デバイス設定 > デバイス情報 > リセット)。アカウント削除・追加よりも確実な方法です。

ファクトリーリセットはデバイスに保存されているすべてのデータを消去するため、ご注意ください。

推奨(2023年8月24日時点)

現時点ではGoogle TVデバイスの使用を避けるべきだと言わざるを得ません。

クラウドサイネージの使用には、Google TVではなくAndroid TVのデバイスを使用してください。

現在、Googleの開発者も巻き込んで完全な解決策を模索しております。解決方法が見つかり次第、本ページの情報を更新します。