Last updated: November 16, 2024

【解決済】Googleサインインに失敗し「このアプリはサポートされていません。しばらくしてからもう一度お試しください」と表示される

現在、バージョン2.7.1以降のアプリではGoogle TVでもサインインが可能になっています。

ただし、あくまでもGoogle TVはAndroid TVとは異なるOSであり、クラウドサイネージの正式な対応OSではないことにご留意ください。

問題の詳細 (アプリバージョン2.6.1以前)

この問題は「Google TV」で発生するようです(紛らわしいですが「Android TV」とは異なります)。

Google TVデバイスはAndroid TVをベースに作られており、Android TVのアプリをインストールできる仕様であるため、クラウドサイネージアプリもインストールすることができます。

しかしGoogle TVデバイス(Chromecast with Google TVやTCL Google TVなど)では、アプリ使用開始後しばらくしてからGoogleサインインに失敗するようになることがあり、その際「このアプリはサポートされていません。しばらくしてからもう一度お試しください」というエラーメッセージが表示されます。

解決方法 (アプリバージョン2.6.1以前)

現在のところ、根本的な解決方法は見つかっていません。

使用不能状態を一時的に解消する方法としては下記のものがあります。

  • デバイスからGoogleアカウントを削除し、再度追加する(例:設定 > アカウントとログイン)。
  • 端末のファクトリーリセット(例:設定 > デバイス設定 > デバイス情報 > リセット)。アカウント削除・追加よりも確実な方法です。

ファクトリーリセットはデバイスに保存されているすべてのデータを消去するため、ご注意ください。